J850 書く 授業記録

「J850 書く」の授業記録用ブログです。

最終回:レポートの提出

授業の流れ

1.要約FB

  • 要約文は、本文を縮小するようにして書くこと。主要なトピックを漏らさないように。

2.授業評価記入、ポートフォリオ提出

  • 授業についての評価を記入。
    この授業を通して、文体、構成など、どの程度の力がついたと実感しているか。

3.レポートの自己評価、要約

  • 自分の書いた期末レポートを自分で評価。
    また、各自、期末レポートを200字程度に要約する。
  • 注意:「図」と「表」の違いに注意。基本的に、図は下に、表は上にタイトルを書く。

感想

学生の自己評価を概観すると、以下の3点について、作文の技術が身についたと実感しているようだった。

  1. 「である」体の習得
    これまでは、基本的には「ます」調で作文していたが、この授業を通して、「である」体で文章を書けるようになった。
  2. 構成力
    思いついたことをそのまま書く作文から、頭で構成を考えてから書く作文ができるようになった。
  3. レポート的な表現のテクニック
    図表の提示の仕方など、レポートを書くときに必要となる文章表現のテクニックが身についた。

特に、2の文章の構成力は、レポートや論文を書くための基本的な能力である。この授業を通して、構成を意識して文章を書けるようになったことを学生自身が実感しているのは、とても望ましい結果であると思う。

授業全体の感想については、後日、最終レポートにて提出したい。