J850 書く 授業記録

「J850 書く」の授業記録用ブログです。

最終回:レポートの提出

授業の流れ 1.要約FB 要約文は、本文を縮小するようにして書くこと。主要なトピックを漏らさないように。 2.授業評価記入、ポートフォリオ提出 授業についての評価を記入。この授業を通して、文体、構成など、どの程度の力がついたと実感しているか。 3.レポ…

第10回 レポートの下書き

授業の流れ 1.要約(15分+10分) 2.要約フィードバック(15分) 全体的に、新聞記事を要約する技術は身についてきている。 どの情報を要約文に載せるか?→ 要約が指定より長くなりそうな場合、記事の主題が何かを見極めて、主題に関係ない情報は切るようにす…

第9回 同意と反論、結論の書き方

授業の流れ 1.要約FB 自動詞があっても受身を使う文型の練習。 例:老朽化が進む。 老朽化が進められた × → (誰かが)進める 老朽化が進んでいる ○ → 自然と進む→ 受身を使う場合、「誰かが意図的に」進めるというニュアンスが含まれることに注意。 例:仏…

第8回 引用、同意と反論、レポートの書き方

授業の概要 出席学生:7名 授業の流れ 1.要約(15分+5分) 2.要約FB(10分) 文型に注意 Aによって/により → Bが分かる/分かった/明らかになった → 「よって」は原因、手段をあらわす Aによると/によれば → Bである。/という。/ということである。 → …

列挙、第11課

授業の流れ 要約15分 要約FB ・新聞独特の書き方とレポートの書き方の違いに気をつけること。 ×面積が拡大、 ○面積が拡大し、 作文FB(教育実習) ・先行研究に言及すること。 Ex.Aによると、Bには3つの理由がある。 Ex.AはBの理由を三つ挙げている。 ・教科…

第6回 原因の考察、第10課

授業の流れ 要約(15+10分) 要約フィードバック(10分) 1行しかない第一段落目をどう扱うか 「問題になっている」と問題提起していることに注意 →「問題がある」ということを要約文でも明記する。 ×というニュースがあった。/と報道された。 「という人…

第5回 対比と比較、第9課

基本情報 参加学生:11名 授業内容 1.要約文の作成(5分+15分) 2.要約フィードバック(25分) 右肩下がる? 「右肩下がり」は一つの名詞で、「下がる」という動詞化はできないので注意。 名詞にかかる言葉に注意すること連体修飾を長くして、要約文を作成…

第四回 変化の形容、第8課

基本情報 参加学生:10名 授業内容 1.要約文の作成(15+5分) 2.要約フィードバック(20分) 何を省略するか、考えながら要約する。Ex.「厚生労働省が発表したXによると……」→ 厚生省の発表によると……、Xによると……、厚生省によると……省略できるものは何か見…

第四回 図表の提示、第7課

基本情報 参加学生(13名) 授業内容 1.要約文の作成(15分) 2.要約フィードバック(20分) 原文の論理構造に気をつける 要約文だけ見るとよく書けていても、原文とは内容が異なる場合がある。Ex.原文が逆接で文章を結んでいるときは、なぜ、その逆説を用い…

第四回 定義、分類の仕方、第6課

基本情報 参加学生:14名(欠席:2名) 授業内容 1.要約文の作成(15分) 全ての学生が、13分程度で作文を完成させていた。 2.要約FB(20分) 取り上げられた例文は計5つ。 例1、例2:パラフレーズがうまく行っているもの。 例3~例5:内容の理解は十分で、…

第三回 目的の提示の仕方、第5課

基本情報 参加学生:10名 授業内容 1.要約文の作成(15分) 遅刻した学生以外の全ての学生が15分以内に要約文を完成させていた。 2.前回の要約文(『アナと雪の女王』)のフィードバック(15分) 受講生の書いた要約文から例を3つ挙げ、プリントとて配布。 …

第三回 課題の提示の仕方、第4課

基本情報 参加学生:10名 授業内容 1.要約文の作成(15分) ・受講生が要約文の作成に慣れてきたこともあり、出席者全員が15分で要約文を作成することができた。 2.前回の要約文(『さよなら国立競技場』)のフィードバック(20分) 受講生の書いた要約文か…

第二回 要約文の作り方、第3課

基本情報 参加学生:12名(初参加者1名) 授業内容 1.イントロダクション(10分) ・出席名前の読み方などを確認する ・プリント配布+宿題の返却宿題返却の際に、名前を明記すること、Wordを使用すること、など、個別に注意。 ※機材トラブルのため、授業開…

第一回 オリエンテーション、レベルチェック作文

第一回(10月3日)の授業記録です。 基本情報 参加学生 19名・先学期は女性の比率が高かったが、今学期は男女比5:5程度。・留学生センターの授業を受けるのが初めてという学生とJ700から来た学生の比率も、5:5程度。 授業内容 1.イントロダクション (5分…