第四回 変化の形容、第8課
基本情報
参加学生:10名
授業内容
1.要約文の作成(15+5分)
2.要約フィードバック(20分)
- 何を省略するか、考えながら要約する。
Ex.「厚生労働省が発表したXによると……」
→ 厚生省の発表によると……、Xによると……、厚生省によると……
省略できるものは何か見極めよう。 - 推計する?推測する?推察する?
「推計する」→×
「推測する」→測れるもの(明確な数字に基づいたもの)に用いる
「推察する」→測れないもの(先行文献など)に用いる
3.作文フィードバック(30分)
- データの説明は具体的に!
「AはX%増えている」というように、数字を挙げて説明することで、説得力が増す。 - 結果と考察の区別を!
「AからBがわかる/明らかである」
結果の説明にも、考察にも用いることのできる表現。
「AからBがわかった」→結果
「AからBが明らかになった/といえる/考えられる」→考察
というように、使い分けてみると良い。 - 実例から
同じデータを扱っていても、地域ごとの特徴に着目するか、時代の変化に着目するかによって、明らかになることが異なる。 - とともに?にともなって?にしたがって?につれて?
グループジャマシイ編(1998)『日本語文型辞典』、くろしお出版から説明
(※今後、上級クラスの学生は、このような文型辞典をひく機会が増える。)
- 共に:汎用性が高い
- 伴って:「共に」と殆ど同じだが、よりformal
- に連れて:連動した変化のこと。バラバラであるはずのものが一緒に動くイメージ
- に従って:あるひとつのできごとに従属した変化のこと
- 今日は時間の関係で、グループワークはなし。
4.第8課の説明
- 説明が先?結論が先?
これまでは、図表データの説明→結論というパターンを勉強してきたが、結論→説明というパターンもありうる(特に、理系や英語を意識した文章では多く用いられるパターン)。
- 判明事項の指摘の仕方
- 図AからXがわかる/明らかである。
- 図Aから分かるようにXである。
→Xが短い場合は前者、長い場合は後者を用いる。
- "(名詞)のに対し・・・"
「こと」ではなく「の」を用いること。
決まった文型として覚える。 - 「は」と「が」の使い分け
Aは上昇し、Bは下降した。
Aが上昇したのに対し、Bは下降した。
→「~が~のに対し」のように文章が一度切れる場合、「が」を用いる。 - 「Aのうち/うちで/の中で/、最も~」
「うち」と「なか」の使い方に注意。
- 「うち」:「うち」もしくは「うちで」
- 「なか」:「中で」(「~中」のように、「中」でとめない!)
授業の感想
- フィードバックで取り上げる例文について
フィードバックの例文で取り上げられた学生がとても喜んでいたので、授業のモチベーションに繋がりそうだった。
→ できるだけ満遍なく学生の答案を取り上げること - 今回はトピックスが多かったため、グループワークの時間を削って第8課の説明をした。前回同様、授業時間が足りなくなる場合に備えて、何を優先するかを決めておくのが重要であると感じた。
- 「に連れて」「ともに」「したがって」の説明がまだ、自分ではうまくできなさそうなので、次回までに調べておこうと思います。